2014年8月17日日曜日

ホイール磨き

 タイヤをブリジストンのBT45に交換しました。タイヤに不満は全くないのですが、ちょいと価格的に残念な結果になってしまいました。交換料含めて前後で4万円。どこの高級タイヤかと思うような値段です。安いはずという先入観で物事をすすめるといけませんね。まず、見積もりを事前にしっかり紙に出してくれる業者さんを選びましょう。ここらへんがいい加減な業者は技術もそれなりと考えるべきでしょうね。まぁ、長く付き合えるお店を探している私には大変勉強になりました。(自虐)

さて、自分でホイールを脱着したので、ついでにちょいとホイール磨きをしました。
以下は自分のための覚え書きのようなものです。

まず、ホイール脱着です。普通のオートバイはセンタースタンドをかけるとリアホイールが浮きますが、R100は前輪が浮きます。理由はよくわかりませんがそうなっています。
まずリアを浮かせるためにジャッキをかけます。 リアを浮かせてから、リアのアクスルシャフトを抜きます。
実はRTの作業マニュアルはもっていません。どこをどう外せば効率的に作業が行えるのか不明なのです。左マフラーをはずしてみたり、キャリヤーのねじを緩めたり手さぐりで作業をしていますが実はリアのフェンダーを外すだけでOKということが判明。リアフェンダーは3本のナットを外し、テールランプのカプラーを外すだけというすごく簡単なことが判明しました。R100初心者まるだしですが、なるほどの構造です。ただタイヤが太いのでするりとは出てこないです。







前輪はブレーキのダストが錆にまとわりついてきれいになりません。

 しかたがないので、これを。。。。。

 こうして。。。。

 こんな感じで。。。

 こいつでぐりぐりっと。。

してみましたが、もともと梨地なので、きれいになりません。最終的には、ワイヤーブラシ、しかも鋼のブラシでごしごしっと錆をおとして、銀色のシリコンラッカーをさっと吹いてごまかしました。
 吹いたままではいかにも塗装しましたという状態になりますので、シンナーを布にとり、過剰な部分を擦っておちつかせるという手段です。
ホイールだけピカピカだとおちつかないですからね。冬になったらもう少しじっくりやってみましょうか。

 

2 件のコメント:

  1. 私の後輪もブリジストンのBT-45ですが8900円でした。工賃は1785円で廃棄タイヤ処理料金含みます。愛知では有名なSEEDに後輪を外して持ち込みました。
    前後輪で2万円ぐらいのはずですので、いくらなんでも工賃を取りすぎですよねー。

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  2. MHRさん。 もうおくちあんぐりですよ。BT45はオープン価格となっていますが、おおむね1万円です。
    めいっぱい高くした値段ですね。最初は全部で5万円超えてましたから(笑)
    このお店が商売できていること自体が不思議です。

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